data about corona

コロナウイルス後遺症に関するデータ

コロナウイルス後遺症に関するデータ

邦和病院では2021年4月よりコロナ後遺症外来を開始し、現在までには800人を超える患者さんを直接診療してまいりました。(令和4年6月現在)
この患者数は近畿圏では一番ではないかと思います。

コロナ後遺症の症状は多種・多彩であり、また症状の寛解に至るまでの期間も個人差があり様々です。又、波もあります。(昨日良かったのに今日は悪いなど)
まずは当院で診療を行ったデルタ株まで(令和3年4月~12月まで)の患者さん500人を集計しますと以下のようになります。下図後遺症一覧の中で【変な夢】がありますが、これは日本での私とアメリカのハーバード大学の教授の報告です。

コロナ後遺症に関するデータ_後遺症の主な症状 図1
コロナ後遺症に関するデータ_男女共症状集計 図2
コロナ後遺症に関するデータ_寛解度 図3 ※0/10が最も良い状態(症状が治まってきている状態)で、10/10が最も悪い状態(症状が治まっていない状態)を指します。

またデルタ株とオミクロン株での後遺症にも差がありました。
図4は図1で示した令和3年4月~12月までに診療した500人のデルタ株までの後遺症と令和3年12月~令和4年8月25日までに診療したオミクロン株後遺症500人を比較した表となります。

コロナ後遺症に関するデータ_デルタとオミクロン症状の違い 図4

また当院では症状に合わせて漢方を中心に治療を行っておりますが、後遺症のどの症状に対しなんの漢方が効果的であったか等のデータが多数あります

漢方薬 文献 COVID19に対する漢方薬の役割 漢方医学における感染症の考え方 渡辺賢治 2020.4.8

  1. 1. 多彩な後遺症の対症療法として
  2. 2. 免疫細胞の炎症性サイトカインに対して
  3. 3. ウイルス→ミトコンドリアなどでの過剰な活性酸素発生→組織・細胞(膜)に傷害活性酸素除去(SODなど)
  4. 4. 免疫活性(インターフェロン増生)を目的として漢方薬を処方。

大半は当該漢方薬の服用などにて時期、経過に違いがあるが回復に向かっている。

【寛解度】多種にわたる症状には時間差があるが全体的には50%の寛解経過は:
1か月後115人/379人=30.3%
3か月後55人/379人=14.5%
半年後93人/379人=24.5%、
すなわち263人/379人=69.3%しかし症状のその後の再燃もある。又、1/10~2/10になってもそのまま全快にはならず再悪化するケースもある(前述)。

コロナ後遺症に関するデータ_寛解度グラフ

後遺症及びその遷延は、社会復帰(職場復帰~通学復帰)、生活のQOLの低下を来たし、社会~労働問題になっている。
コロナ後遺症は多種多彩多様であるが、社会復帰などを拒むその主たる症状は
倦怠感、脱力感、ブレインフォグ(判断力や決断力、集中力、記憶力の低下)不眠、筋肉痛である


 【コロナ後遺症の経過に一定の法則が見られる。】

①軽症・中等症・重症患者(呼吸不全分類)での違いはない。
②感染初期の症状がそのまま続く(遷延化)。
③感染初期、早期には無かった症状が2・3週~数週間後の発現し続く。
④症状の経過には波がある(昨日は良かったのに、今朝、今日は調子が悪い)。
治療しても、日にちの経過においても直線的に寛解~治癒しない。病因が器質障害のみでは無い可能性ある。
⑤一旦寛解~治癒しかけたのに、仕事のフルの復帰などで再燃する。
従って、復職の際は当初徐々に時間帯、仕事量を漸増してゆくこと。
⑥休養中は散歩、主婦なら長時間の買い物もダメ。リハビリもダメ、徐々に漸増すべし。
⑦症状の寛解、治癒は症状別に違う。咳は通常の喘息の薬ではなく、水薬剤(サリパラ、セネガ、キョウニン水、ライトゲンの合剤)で比較的早く治癒しやすい。
⑧後遺症の全くない人半数以上ある。感染初期~早期の自宅~ホテル療養をきちんとした人は後遺症少ない傾向。
⑨症状の治癒は早ければ1~2か月、長引くと3ヵ月~半年~2年程(少数)かかるが、いずれも治ってゆくことはいえる。
⑩高齢者受診は少ない:いわゆるサルコペニア(筋肉量減少、筋力低下)、フレイル(年のせい、脆弱)と混同しやすい。加齢現症と誤認しやすい?
働き世代は従来の仕事の遂行に支障があり、職場での理解困難な場合がある。
⑪対症療法として主に漢方薬、SOD(活性酸素除去―phyto chemical).

午前(火) / 初診受付

午前(土) / 初診受付

午前(土) / 再診受付

10:30まで

10:00まで

11:30まで

午後(火) / 初診受付 18:00まで
午後(木) / 初診・再診受付 17:30まで

【水曜日の午後診】【木曜日の午前診】は新型コロナ後遺症外来の診察は行っておりません。
上記の受付時間を超えた場合、当日の診察は出来かねますのでご了承ください

お問い合わせ

当院へのご相談やご質問はこちらまで

電話予約はこちらから

診療時間:(午前)9:00~12:00(午後)17:00~19:00

時間 日/祝
9:00~12:00 ✖️
17:00~19:00 ✖️ ✖️