case5

内視鏡的ポリープ切除術

症例報告 No.5 『血行再建術』 STA-MCA吻合術(浅側頭動脈-中大脳動脈吻合術)

昔と違い今では、脳卒中になる前に病変がみつかり、脳卒中になるのをふせぐための外科手術が行われています!
血行再建術とは、読んで字のごとく“血行”を“再建”する手術です。つまり、とどこおった血液のながれを、手術によって改善しようと いうものです。代表的なものに頚動脈内膜剥離術と浅側頭動脈一中大脳動脈吻合術があります。今回は当院で施行されている浅側頭動脈一中大脳動脈吻合術を紹介します。

最近、メタボリック症候群という言葉をよく耳にされると思います。血中のコレステロール値が高いことや、肥満があるなど、成人病になりやすい要素を規定の分だけ満たした人たちが。この範ちゅうに入れられます。メタボリック症候群の人たちは、アテローム血栓症という動脈硬化性病変ができやすく、とくにその変化は心臓を栄養する冠状動脈、下肢の動脈、そして頚動脈におこりやすいことが知られています。頚動脈にアテローム血栓症ができると、最終的には頚動脈がつまってしまい、しばしばひどい麻庫やその他の神経症状がでます。しかし、つまる前に“目が見えにくくなる(通常つまりかけている頚動脈と同じ側)”あるいは“手足に力が入りにくくなったりしびれたりする(通常つまりかけている頚動脈と反対側)”といった症状がでるために病院や診療所を受診し、検査で頚動脈の狭窄がみつかることが増えています。 これらの症状を“一過性脳虚血発作(TIA)”といいます。TIAが発生すると、そのあとに脳卒中になる率が最初の1年間で10~15%、その後は年間に5~6%で5年間で約30%程度と高く、早めの治療が必要です。

お問い合わせ

当院へのご相談やご質問はこちらまで

電話予約はこちらから

診療時間:(午前)9:00~12:00(午後)17:00~19:00

時間 日/祝
9:00~12:00 ✖️
17:00~19:00 ✖️ ✖️