department

検査科のご紹介

検査科の画像 検査科

検査室では臨床検査技師2名、臨床工学技士1名で24時間365日対応できるように努めています。
患者さんの状態を把握し、安心して入院・外来に来ていただけるよう心掛けています。検査には検体検査・生理機能検査があります。

健康診断

血液検査、心電図検査と合わせて聴力検査や視力検査、色覚検査等の検査も行っています。

心電図

胸部と手足に電極を付け心臓の動きを電気的な波形としてみます。不整脈や心筋梗塞等の発見につながります。
また当院では24時間観測できるホルター心電図や負荷心電図等も行っております。

超音波検査

肝臓、膵臓、腎臓、消化管といった腹部臓器、心臓や血管、甲状腺、肺や膀胱等全身の臓器を超音波を使い検査します。腫瘍や結石の有無、臓器の機能などを調べることができます。

動脈硬化(ABI)

四肢に電極とカフを巻き、下肢動脈の閉塞や狭窄、硬化の程度を調べる検査です。

眼底検査

網膜表面の血管を観察し、動静脈の走行、視神経乳頭など目に異常があるかを調べる検査です。

呼吸機能検査

肺の容積や呼吸の速さを測ります。肺の容積が小さくなっていないか、起動が狭く息を吐きにくくなっていないか等を調べます。

血液検査

腎臓や肝臓の機能やコレステロール、貧血の有無など体の状態を調べる事が出来ます。緊急を要する場合、院内での至急検査も行っています。

細菌検査

細菌による炎症の有無を調べる検査です。

血液浄化

急性期のみで腎機能の低下した患者さんに対し、血液中の余分な水分、老廃物などを取り除く透析治療を行っています。

お問い合わせ

当院へのご相談やご質問はこちらまで

電話予約はこちらから

診療時間:(午前)9:00~12:00(午後)17:00~19:00

時間 日/祝
9:00~12:00 ✖️
17:00~19:00 ✖️ ✖️