department

リハビリテーション科のご紹介

リハビリテーション科の画像 リハビリ科

当院では脳血管障害や骨折、手術直後、肺炎などの呼吸器疾患を呈した患者さんに対し、出来る限り元の生活に戻れるよう理学療法士7名、作業療法士3名のスタッフが365日みんなで力を合わせリハビリを行っており、多職種と連携しながら退院までの支援を行っています。また、地域ケア包括病棟・療養病棟もあるため、「退院したいけど在宅の準備がまだかかりそう」などといったケースでも相談可能です。

外来リハビリテーション

退院後の生活が不安な方、交通事故・労災事故後の患者さまへのリハビリや牽引、電気治療などの物理療法も行っています。他院からの紹介でリハビリを受けに来られる方も多数いらっしゃいます。
また、腰痛でお悩みの方には患者さまそれぞれの症状に合わせ姿勢・生活動作指導を行っており当院スタッフで考案した腰痛体操プログラムを実施しています。お気軽にお越しください。
また、当院では超音波骨折治療器(オステオトロン)も導入しており、そちらのみでの来院も可能です。
当院以外で手術・入院されていた方で受診希望の方は地域連携室まで詳細を確認ください。

診療時間
9:00~12:00
17:00~19:00

外来リハビリテーションの流れ

外来受付

まずは外来にて受付をお願いします。 他院から診療情報提供書をお持ちの方は提出してください。

診察

診察にてリハビリの指示が医師より処方されます。

リハビリ

いよいよリハビリ開始です。リハビリ室は2Fにあります。

訪問リハビリテーションについて

退院後の日常生活が困難な方、外出が困難になった方に対し、理学療法士がご自宅に訪問し、リハビリを行います。主に生活機能向上を目指し、自宅内を安全に移動出来るような環境設定、家事動作練習、屋外歩行訓練などを実施しています。
※但し、訪問可能エリアとしては病院から約3km圏内(堺市中区・東区)としています。

-医療保険でのご利用

まずは主治医にご相談頂き、「訪問リハビリテーション指示書」に基づき、必要なサービスを実施します。1ヶ月に一度の定期的な受診が必要となります。

-介護保険でのご利用

まずは担当のケアマネジャーに相談し、居宅サービス計画の調整をして頂きます。3ヶ月に一度の定期的な受診が必要となります。

〇訪問リハビリ概要

月曜日~土曜日 9:00時~17:00時(1回20分~40分)。

マシンについて

歩行機能の向上、全身持久力、心肺機能向上のためのマシンを多数設置しています。

邦和病院のリハビリテーション

早期リハビリが常識となってきた現代において、入院翌日や術後翌日からリハビリが始まるのが多くなってきました。そのため、リハビリの中で疲れたり、痛みを感じたりすることも少なくはありません。それを乗り切るためには患者さま一人では難しいこともあります。そこで当院ではスタッフひとりひとりが患者さまに寄り添うよう心がけています。また、技術の向上のために部署内勉強会やカンファレンスも定期的に開催したり、医師や看護師との情報交換も積極的に実施して、患者さまの今後をより良くできるようお手伝いしていきたいと考えています。

求人

PT・OT・ST新卒・既卒、年齢問わず募集中です! プライベートでは新人歓迎会、キャンプ、忘年会など全員で楽しんでいます! ケーシー持参で一日体験見学も出来ますので、お気軽にお越しください。

※本人の許可のもと写真を掲載しております。

お問い合わせ

当院へのご相談やご質問はこちらまで

電話予約はこちらから

診療時間:(午前)9:00~12:00(午後)17:00~19:00

時間 日/祝
9:00~12:00 ✖️
17:00~19:00 ✖️ ✖️