リハビリテーション科

リハビリテーション科のご紹介

病気や外傷が原因で日常生活に問題が生じた患者様にその問題に他職種が連携して問題が解決するよう支援することをさします。
当院のリハビリテーション科では、理学療法、作業療法、言語聴覚療法を入院・外来の患者様に実施しています。

外来リハビリテーション

外来リハビリテーションでは運動療法はもちろん、牽引、電気治療などの物理療法も実施しています。
当院以外で手術・入院されていた方で受診希望の方は地域連携室まで詳細を確認ください。

診療時間 日・祝
9:00~12:00
17:00~19:20

外来リハビリテーションの流れ

外来受付

まずは外来にて受付をお願いします。
他院から診療情報提供書をお持ちの方は提出してください。

診察

診察にてリハビリの指示が医師より処方されます。

リハビリ

いよいよリハビリ開始です。 リハビリ室は2Fにあります。

邦和病院のリハビリテーション

突然の事故や病気で手術や経過観察入院された患者様もなるべくはやく社会復帰できるように365日体制で発症、手術日から早期リハビリテーションを行っています。 整形疾患、脳血管疾患が主ですが、呼吸器、廃用症候群等のさまざまな疾患に対し、スタッフみんなでリスク管理し合いながらリハビリを行っています。

外来リハビリやってるの?

外来でもリハビリを行っています。詳細は地域連携室までお尋ねください。

急性期だけ?リハビリ入院できる?

当院には療養病棟があります。「退院したいけど在宅の準備がまだかかりそう」などといったケースでも、短期間のリハビリ入院も相談可能です。

どんなセラピストがいるの?

経験年数、男女、年齢そして出身校もほぼバラバラ。 独身、既婚者、まじめな人やらお調子者などみんな個性的です

勉強してるの?

2~3チームに分かれて勉強会チームを組んでいます。月1回発表して質問し合います。 ちなみにテーマは「装具」「感染」「大腿骨頚部骨折」「可動域訓練とは」「筋力訓練とは」などなど。病院全体の勉強会もあり、院長先生が講師をされることもあります。 病棟や地域連携室とのカンファレンスも頻回に行っています。

やっぱりリハビリって大変なの?

「明るく楽しいリハビリ」がモットーです。患者さんは入院していることや怪我をしたなどネガティブになりがちですが、つらいリハビリをなんとか笑顔で乗り切れる様、スタッフで協力して工夫しています。

要するに・・・・

スタッフも患者さんも家族さんもみんなで楽しくリハビリをして早くよくなってほしい。そのために、体を使って、頭をつかって、気を使って毎日走り回る。 それが邦和病院リハビリチームです。

求人

PT.OT.ST.すべて募集中!新卒、既卒問わず、また、男女、年齢も問いません。ちなみに経験年数、男女、年齢そして出身校もほぼバラバラ。独身、既婚者、まじめな人やらお調子者などみんな個性的です。休憩時間以外はほぼ走り回っています。その分、休憩時間やアフター5は密に話しをします。そして、新人歓迎会や、夏のバーベキュー、冬の新年会など全員で家族ぐるみで楽しむことを忘れません。ケーシー持参で一日体験見学もできます。気軽に見学来てください。

求人情報はこちらから